日本一周記はこちらから

日本一周ブログへジャンプ

2013年7月7日日曜日

アドレスV125でソロキャンプツーリング

えっと、何処まで書いたっけ?
前々回前回に引き続き書いていきまーす。最終章です。
今回は観光内容なのでバイク、キャンプの内容無しかな?(元から内容無いじゃんねー)

ご飯も食べ、荷物を積み直し、せっかくきた日光。やっぱり観光もしたいじゃない!でも夕方頃には帰らないと「現実」が待ってるのよ(;´д`)トホホ…

ということで、ぱらぱらーっと地図を見た上で、お昼すぎまでに行けそうな観光地を検索。
そして、何となく出発進行!
まず最初は
_IGP4448
ワタクシ、日本史が本気で大の苦手なので、ココは戦があったんだよ-程度の知識しかありません。
誰と誰がなんのために戦ったなんて知る由もないのです。
うん。ごめんね(´・ω・`)
でもここなら戦いやすいというか、隠れる場所ないね-まさにガチで勝負するには良さげな場所だ(小並感)
近くの遊歩道を歩くと、自然が多くてとてもいい気持ち。昨日と打って変わって晴れなので気分爽快です。
_IGP4471
まーじょ子さ~んと呼んでる気がしたので、パチリ。
調度黄色の体してるし。

_IGP4460
何かと名を聞く男体山。何が有名なのか不明なのでスルー。また興味持ったら来ればいいさ

ぷらぷらーっと散歩した後は
_IGP4474
アイス-(*´∀`*)
えぇ、こう暑いと冷たいものが食べたくなるってもんですよ。そして、目の前にソフトクリームって書いてあったら食べるしか無いじゃないですか!
食べなきゃ男が廃るってもんよ!


なんてことを考えてると完食。ごちそうさまでした(^q^)
団体バスが到着。どうやらお昼の時間のよう
混雑するのは嫌なのでそそくさと退散。次の目的地(決まってないけど)へ出発GoGo!


しばらく走ってると、行きに目についた滝.。
せっかくだし行ってみようと、滝までの道のりを歩くと。
えっ?意外と急な坂道なんですけど(;・∀・)
たった3分ほどの距離。それでもゼーハーゼーハー言う俺。
どんだけ体力ないんだよw
そしたら出ました竜頭ノ滝
_IGP4477_IGP4496
大きすぎて枠に入らない。(;^ν^)ぐぬぬ…やはりレンズ欲しい。いや、まだダメまだダメ!
ちなみに読み方は「りゅうずのたき」
滝ってある程度離れてれば問題ないけど、間近で見れる時って

メガネにしぶき飛ぶよね(´ε`;)
あの微妙なきり状態がメガネにつくとちょっとイラッとするけど、あそこで深呼吸するとすんごいリフレッシュする。
なんというジレンマ

そして、一通り歩いたら
_IGP4494
昼ごはんの湯葉そばです。


うん、食べてばっかりだね。
いいんです。宿代がほぼ無い分、食費に当てるのです。
郷に入っては郷に従え(違)
旅で食を我慢してはいけません!


湯葉が汁に染みこんで柔らか~
さっきの滝を窓から眺めつつも、今後の作戦を考えました。

 


俺脳内会議
「マジカルバナナ!」
旅と言ったらバイク!バイクと言ったらアプリリア!(初めて買ったバイクメーカ-なので)アプリリアと行ったらイタリア!イタリアと言ったら


イタリア大使館別荘記念公園
ハイ決まりー。無理矢理だけど決まりー

そんな突拍子もない事ができるのが一人旅
そして気になったところへ行けるのが車やバイクでの旅
そんでもって駐車スペースに困らないのがバイクの旅。
バイク大勝利!

自転車は…体力無いので(;・∀・)
でも、結構自転車(ロードバイク)の人見たなぁ。家からここまで来たのか、電車で来て乗っているのか。
みんな地元民って感じじゃなかったな。
電車なら自転車をどうやって持ってきたのだろう。分解?そのままケースに入れて?てか追加料金とかってあるのか?
…電車での旅もいいなぁ、日光みたいにローカル線をゆらり揺られて外を眺める。
まさに

世界の車掌から(提供:FUJITSU)状態


そしたら宿に止まるだろうけど、それはそれで楽しいかも。

旅はどんな形でも楽しいだろうねぇ(*´∀`*)
秋頃やってみようかしら?でも秋の山って紅葉だから電車が混みそう。てか道も混むか。
それなら青春18切符使って人のいなそうな時期に行くのがいいかもしれない。

話しそれちゃったけど、いざイタリア大使館別荘記念公園へ
湖沿いに走ってれば問題なしさ~


結構奥まで来たけど…
17時で道路封鎖?
湖が見えなくなった
なんだか山道になりましたが?
ふえぇぇどんどん登ってるよ-
わーたか~い

気が付けば
_IGP4501
中善寺展望台に到着(下の赤ピンの場所)

地図画像

左上の菖蒲ヶ浜キャンプ場方面から来たので、目的地を華麗にスルー
うん。途中から気づいてた。絶対通り過ぎたって。
でも折角だから上ろうかと。
んで、この先にちゃんとした展望台があるみたい。さすがにそこまで行ってたら時間がないのでちょっと休憩したら、真の目的地イタリア大使館別荘記念公園へ行こうとタイヤの調子を見ながら考えてると


!?
_IGP4503
グランドウォーカーダー
(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』

しませんよ。

だって、日光の猿ってニュースになるくらい凶暴なんですもの。まぁ人間が悪いのですが。
なので超遠くからズームで撮影。
ここにいた猿はかなり人間を警戒しているようで、こっちから寄るとすぐに逃げる。
うむうむ。下手に近づいてこない分、安心ε-(´∀`*)ホッ

 


あんまり長居もできないので、下ってイタリア大使館別荘記念公園へ
調度17時で封鎖看板のすぐ脇に駐車場が。どうやらここから行くのが一番近いらしい。
500メートルほど歩くと有りました。
_IGP4515
パッと見はただの公園。でも一歩踏み入ると…
_IGP4518
なんとも素敵な建物。これが2003年まで使われてたイタリア大使館別荘本邸だそうですよ。
中に入ると、写真OKということで遠慮なく撮影。幸い同じフロアには誰もいませんでした。
_IGP4524
当時使われてた家具や食器などをそのまま展示。洒落た空気が似合わない俺ですが、素直に「素敵」と言える場所。

それにしても、
超逆光だったので、せっかくの風景が写ってない。・゚・(ノД`)・゚・。こんなときどーゆー設定すればいいんだ-
外に合わせると湖の反射もあって室内暗くなるし、室内に合わせると外はUFOが来たみたいに明るいし。。。
何枚か撮ってもだめ。(´ε`;)ウーン…どうしろと

…つまり、
写真なんかで見るよりも実際に行って自分の目で見る方が何倍も綺麗だよ!
ということにしよう
_IGP4567
別荘から湖までとほ20秒。すぐ目の前に広がる中禅寺湖はとても心地よい波音を奏でてくれます。観光地から離れてるため、騒音もほとんどしなかったし。
近くではお弁当もってピクニックする人もたくさんいて、時間の流れがゆっくりと流れる素晴らしい場所でした。
紅葉の時は混みそうですぞ^^;

せっかくなので、中でカプチーノをいただき、「僕のパパの別荘なんだ!」「ごめんのび太。この別荘3人までなんだw」状態を満喫。もう自分のものみたいな妄想をしつつ、ぽけーっと眺めていると
_IGP4561
午後3時。おやつタイムですな
とはいえ、もう帰らないとかなり厳しいお時間。
どうせならこのままデザートも食べたいですが、流石に帰らないと。
ふぇ~ん(´Д⊂ヽ帰りたくないよ-
現実がやってくるよー
嫌だよ-
??? 「ゲームできないよ?」
うん、帰る。

やっぱりゲームは好きみたい。

帰りはひたすらノンストップで下る下る下る。いろは坂はお馴染みバスが前を走ってたのでちょっと渋滞。
「ブレーキ多用するな!エンジンブレーキ 2速に落とせ!」って書いてあるけど、これ、AT原付なのよね。
とはいえ、エンジンブレーキ(って言っていいのか?)が無いわけでもない。エンジン回転数を最小限にキープしながら、ガッツリ車間を空けて下る。
帰り道ってなんで来た時よりも短く感じるんだろう?
すんごくスムーズに面白いこともなく帰宅。
そして長距離移動したら必ずやる


20130701_183554

燃費計算タイム♪
329.3㌔を途中で給油の5.18㍑と帰ってきてから入れた1.63㍑。
今回の燃費は48.33㌔/㍑ですね
後半ひたすら山道なのを考えるとすばらしー数字。いやはや、今回も楽しい旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿