日本一周記はこちらから

日本一周ブログへジャンプ

2013年4月18日木曜日

キャンプ × 1人 × バイク! その1


※書いてたらすんごい長文と写真だらけになっちゃいました。ご注意ください

たまに意外な行動をとることで有名な俺(ソースは周り)
前々からモヤモヤと考えてたことを実行することにしました。

そう、

バイクでソロキャンプ!

なんかカッコいいじゃん!
こう、オトコって感じ?現実を忘れてただただ自然の中にいるちっぽけな自分。。
みたいな~

ということで朝6時に家を出発
キャンプ場は
1.施設が揃いすぎてない
2.家から程よい近さ
3.焚き火OK
4.予約なし
なところ。
キャンプ場調べてると、直に焚き火禁止のところが結構多くでびっくり。
確かに炭とか残るけどさ-管理は面倒くさいけど、なんか器に入れてその中で火を熾してもツマランというか、イメージと違うというか…ね。

ということで、必要な物を持っていざ出陣!
荷物も旅行バッグとリュックにまとめて荷台に紐でグルグル縛って完成。
20130416_060140
ちなみに荷物は
テント
寝袋
寝袋の下に敷く銀マット
カメラ
三脚
スマホ
蝋燭ランタン
ライター
アルミホイル
テーブル
マグカップ
サンダル
着替え
3DS
ぐらいかな?
椅子とかガス台とか欲しいものはたくさんあるけど、全部載り切らないのがバイクキャンプ。
必要な物を最小限に持って行くことに。

アドレスV125でも、結構荷物載るのね。
ただ、走行中、後ろの車はすごい勢いで車間距離を開けるのはワロタw
ガッチリ固定してあってもぱっと見分からんし、後ろから見ると結構はみ出して載せててる風に見えちゃうしね。
ただ、実際荷台は長いので、バイクとの接地面は広いのよ?
大通りを爆走し、目立った渋滞もなくスムーズに移動。
_IGP3917
2時間程走って、田舎っぽい雰囲気になると立ち塞がるのが The・峠
こんなにも荷物を載せて峠を走るのは初めて!
しかもアドレスV125だからどう頑張っても速度は出ない!!




だからこそ、
景色を楽しもうじゃないか~

大型バイクにはスピードと機動性があるけど、原付クラスにだってまったり風景を見れるという利点があるのですよ。
これ、旅行するとき重要ですぞ!
と、何度も大型バイクに追い越される峠道を走りながら、言い訳のようにつぶやくのです。


まったり走ってると本日の目的地に9時頃到着
_IGP3921
_IGP3918
『道志の森キャンプ場』
ココはさっき書いた内容をクリアしてるんだよね。
初めてのソロツーキャンにはもってこいなんじゃない?
それと、この季節の平日は人も少ないのがこれまた( ´∀`)bグッ!
せっかくリアルを捨てて自然の中に行くのに、人混みは疲れちゃうもんね。
このキャンプ場は広いらしい。でも、どんな場所を選んでいいか分からんので、入り口付近で人の居ない場所を確保。
で、管理棟を探すも見つからず。
その前にテント設営するか-と思ってると、管理人さんに運よく遭遇 (というか、向こうから声かけてくれました)
お支払いも終了し、後は本気でフリータイム!!
まずは家を建てるぞ~
と説明書と睨めっこ。1人でテント建てるのは初めてだからドキドキ。
でも、不慣れでも誰にも見られてないから、あーでもないこーでもないとブツブツ言いながら30分くらいで設営完了。
_IGP4004
人間やれば出来るね!
ん~テントってス・テ・キ♪
なんだか秘密基地って感じでテンション↑↑


テントを無事に設営できたので、ぶらり散歩。
_IGP4034
_IGP4010_IGP4046
上から下までのんびり歩いて10分ほど。
なるほど、フリーサイト(どこでも好きな処にテントを張っていい)から、いろんなロケーションがあるのね。
林の中、プールの近くなど。何回かこないと、全部の雰囲気を感じるのは無理そうだ
プラプラしてると、時間はお昼。
食材は一切買って無いので、近くにある道の駅 どうし で昼ごはん&食料調達

早速駐輪場に止めると、お昼時&天気良しなので、ツーリング客もたくさん♪
その中に原付二種限定ツーリングかな?のグループもいて、なんだか嬉しくなったり。
でも、基本コミュ症の俺は話しかけることもせずそそくさと店内へ。
_IGP4048んん~お肉おいすぃ~
カレーも程よい辛さでスパイス効いてます。また、野菜がゴロゴロっと入ってるのが個人的に◎!
なんか、食べてる!って感じがして好きなんだよね~
また、クレソンがおしゃれ感を醸し出してるんですよ!
えぇ、普段洒落たものなんて食べてませんよ-('A`)
たっぷり昼ごはんを堪能したあと、そのまま帰って昼寝でもしようと思いましたが、
心の中の俺が
「帰ったら動かなくなるでしょ。今のうちに晩飯の調達してこいよ-( ゚Д゚)オラ」
というので、ちょっと眠いのを我慢して食材調達へ。
φ(゚Д゚ )フムフム…この辺りにはコンビニ1件ね。元々調理器具なんて持ってきてないし、焚き火で軽く炙れればいいやと考えてたので、ソーセージとクレソン。あとキノコを購入。
万が一、料理大失敗した時用にパンとおにぎり、あとお茶を購入。ついでにサクマ式ドロップスと団子を買って、テントへGO!

食材おいた後、再度ぶらり散歩。
すると、管理人さんがプール(というか池?)の掃除をしていました。そしたら、声をかけていただき、
「魚?食べます?」

ということで高速でGET!
_IGP4081
さっきカレーを食べたにもかかわらず、薪を購入して昼から焚き火開始!!
_IGP4083
そして、串の代わりに割り箸でいっか-と考えたけど、どうも長さが足りなかったので、ホイルに包んで焼く作戦に。
その結果
_IGP4091
ほんのり焦げちゃった(∀`*ゞ)テヘッ
ほんのりでしょ?少しなの!!
実際、中身は調度良い加減に焼けてたので、オールオッケー
昼から外で飲むビールは
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
かなり満腹になった所で、睡魔がすんごく襲って来ました。なのでちょいと昼寝をzzz


長くなったので、次回へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿