日本一周記はこちらから

日本一周ブログへジャンプ

2012年12月2日日曜日

k-30とeye-fiとgalaxynote2と

今回はねーバッテリーがどのくらい保ったのかを検証してるので、メモ状態です。
見てもワケワカメ状態だけど、見る人が見れば今後の参考になるかなーっと思って公開してます



旅行行ったあとの日常がつまらない
すでに次の旅行先を考えてしまう自分がいる

いかんいかん。まずは来週のWiiuのことだけを考えるんだ!
本体予約したのにソフト予約してないとか気づくの遅すぎだろうに・・・

まぁマリオは買うんですけどね



ということで、先日の旅行において、タイトル通りK-30とeye-fiとgalaxynote2をフル稼働させてました
ではまず、こちらの画像をご覧ください

11月28日(水)朝から山登りをし、
ワニとキャッキャして天城越えしたあと
ソフトクリームを食べた2日目

起床したのが6時47分
一度実家に帰ってきたのが16時頃

画面下の緑のバーを見るとwifiはほぼ入れっぱなしなので、日中写真撮ってる時はずっとWifiをONにしてたことになります。

なんで外でWifiONにしてたかというと、モバイルルーター・・・ではなく、eye-fiのため。

デジイチにこのeye-fiをSDカードスロットに挿すと、撮影したときからどんどんWifiをつかってスマホやPCに送るという、とても画期的なものなのです!!


だから、デジイチ→勝手にスマホ→note2で落書き→twitterの流れが簡単にできるんですね。


これがしたくて、この装備を買ったのよ















この装備の欠点はデジイチ、スマホともにバッテリーを多く消費すること。

なので画像を添付してみました



撮影した枚数は2日間で500枚くらい。
ちなみにデジイチバッテリーをフル充電したもの2個持って行って1個目は1日分と2日目バナナワニ園で80枚ほど撮影したら電池切れたので、eye-fi使用時で80枚ほど撮影したところで終了。(スマホは一日目終了時に転送及び充電を終わらせたけど、デジイチのバッテリーはそのまま使ってたので)もうちょっとバッテリー持ってくれると嬉しいな

とはいえ、これでも十分合格点

なぜなら、デジイチは常に電源をオン(バイクで移動中も就寝中も)で通常よりバッテリーは減るしeye-fiの設定がデフォルトのままなので、もう少しこまめに管理すればもう100枚くらいはいけるかと思います。

そして、デジイチバッテリーを交換したのが朝9時頃だから、そこから先はデジイチとスマホともにずっとwifi通信をしていたと思うのですね

するとそのあと250枚は撮った瞬間転送開始を繰り返してたわけ。実際ツイッターに上げた画像は全てデジイチ撮影でその場で書いたものですしおすし。
その時写真の加工やsペン入力も数枚やりました。この作業をスマホだけで出来るってほんとにすごい時代になったでしょう?

ちなみに写真データ1枚あたり6メガぐらいなので6×250=1500メガ分の写真データを送受信してます。


なんかスゲー




という点から見ると、galaxynote2はバッテリーの持ち(・∀・)イイネ!!
これ以外にもお昼すぎはちょいとGPS使ってナビしてるし単純にツイッターや2ちゃんを通話とメールを少々やり取りしてたので、日帰り写真旅行では充電なしでもいけるかも。
こちらももう少しこまめにwifiの管理すれば伸びるかもしれません。

それと、k-30とeye-fiも十二分使えることがわかりましたね


これなら日帰り写真旅行には十分

ただ、バイクの場合なので、電車やバスだとスマホいじる時間増えるからギリギリ?かも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿